スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


やっとでけた~

  • 2006/06/19(月) 11:52:44

060619minimay1.jpg

ずっと放置していたポケットフェアリー用の着物が完成。
はあ~、すっきりした。
しかーし、色々と問題点を発見。
お端折微妙に長いかも。
この前のドールイベントの時に、着物の達人みたいな人に質問して
お端折に関してちょっと考えていたのでした。
確かに長い方がお子ちゃま度が上がって可愛いのだけど、
柄が見えなくなっちゃうし、用尺はいっぱいいるしで
悩める所なのでした。
この子の着物はちょっと長かったかな~と写真に撮ってみて
感じました。
次はもうちっと短いバージョンやってみよう。

060619mb2.jpg

ブラックローズさんとの二人組。
前に作ったのはものすごいハギレで作ったのだけど、
歌舞伎か~?みたいな時代がかった柄で、
濃さ満点です。濃くて田舎臭い、私の作風だにゃ。
これってつまりダサイってやつだろーか。
えへへ、こんなの一杯持っておりますよ。
今回のはもうちょっとさっぱり系。
でも布自体は古くて、柄も今風じゃないです。
つまりさっぱりだけど、濃い感じです。わけわからん。
060619minimay2.jpg

後ろはこんな感じで、今回は作り帯にしてみました。
帯用の布は人間用だと柄がでかい、
手に入り易い布はばーさん向けが多い、とか色々問題があるんですよー。
そうだ、こういう時はやっぱり専門店でしょう、という事で、
にんぎょーのきゅーげつ~♪行ってみました。
さっすが浅草橋、あるじゃないですか。
しかも化繊でも柄良しなものが一杯。
前に別の店で探した時は、私が良い!と思う物は全部正絹で、
めっちゃ高いのです。とても種類沢山は買えません。
化繊のものは納得いかない物ばかりだったけど、
ここは目が泳いじゃって決められない状態になりました。
何種類か選べたので、
次からはあまり悩まないで作れそう。
PF用の着物は小さいので、縫う距離少なくて楽じゃ~と
最初思っていたのだけど、ちと考えが甘かったかな。
ポイントポイントが全部ちっさいので、
きーっとかなっちゃいそうです。
まあこれも慣れでしょう。
ちくちく手縫いれっつごーで濃い生地使って作りますね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すっごーい!

さすがくまーるさん^^こんなちっこい子の着物作れるなんて尊敬! 私今年は自分で作ってみようかとか思ったりするだけはしてるんですが(苦笑)
そうそう、昨日大阪のベアフェスの参加通知来たんですがくまーるさんは来られますか?まだ振込みしてないんで決定ではないのですが。一体何作ろうかな~(ベアだろ)

  • 投稿者: ジョアンナ。
  • 2006/06/21(水) 11:41:12
  • [編集]

大阪~

いいですねー、大阪イベント。
でも今年はちょーっと無理です。なはは、子が受験なので。
また機会があったら行ってみたいのですけどね。
ベアフェスでも人形話でいっぱい盛り上がってましたし、
テーブルにブライスも展示ありでしたからね、おっけーですよ。
相棒のシュー玉さんはベッツィーを展示だけしてたら、
このお人形や服は売ってますかって何人かに質問されてました。
ファンクラブ系はベア以外も有りだから、
ドールも展示して、ついでに服も作って売っちゃうとか~。
一応ベアの友達ってことで、えへへ。

  • 投稿者: くまーる
  • 2006/06/22(木) 00:12:31
  • [編集]

そうなんですか~^^去年うちも受験生でした。かなりきつかったですよ~出来が悪いから。
ベアイベントでは割とお人形は受け入れられるのかな?ドールのイベントだと最初はほとんど売り物とさえ思われてないような雰囲気でしたが徐々にベアとかも並べられたりして認められてきたかな?って感じです。
服は作れませんが、こそっと家の子連れて行こうかな^^

  • 投稿者: ジョアンナ。
  • 2006/06/23(金) 09:21:07
  • [編集]

テーブルに花を添えますね~

コンベンション、恵比寿、どれもお人形展示のテーブル
多かったですよ。
それにコンベンションの時は上の階でドールイベントあったので、
そこからの流れの人があきらかにお人形と思われる、
斜め袈裟懸けバックしょってましたしねー。
更に強者はSDお人形抱きして(例の見せながらってやつ)
堂々と歩いている、なんていうのも目撃しました。
でも一つ注意っていうか、感じたことなんですが、
私のハムちゃん作品の籠に、PFも一緒に並べてたんです。
絵的に可愛かったもので。
ベア業界は触ってだっこしてが当たり前ですよね、
でもお人形も許可無く触ろうとした人がいたので、
いかんいかん、世界が違うのだと思いました。
大きな子なら大丈夫だけど、小さい子はそれなりに注意です。
お人形業界ならべたべた触らないですけどねー。v-12

  • 投稿者: くまーる
  • 2006/06/23(金) 17:59:35
  • [編集]

そーいえば。。。

ベアイベントは一般のお客さんより怖い人たちがおりましたわ。。昔ジョアンナを飾っていたら「売り物なの?」って聞かれて「違います」って言ったら怪訝そうな顔で去っていった女の人とか(多分ディーラーさん)じっと見ていたかと思ったらいきなりジョアンナのあごをつかんで上を向かせたり(これまた外国のディーラーのおっさん)それ以後ジョアンナは連れて行きませんでしたが、MSDのミュウちゃんを連れて行ったときもA・シソン氏に「バレリーナ♪」とか言って足を思い切り広げられた(TT)なんなの~~外国の人たちってって思ったわ。気をつけよう。

  • 投稿者: ジョアンナ。
  • 2006/06/26(月) 12:40:17
  • [編集]

ボクシング

ボクシングを探すなら http://www.carrot-import.com/101070/205072/

  • 投稿者: -
  • 2008/11/13(木) 08:24:05
  • [編集]

未経験でも将来維持可能利益で30代,40代の転職

将来維持可能利益とは、ターミナルバリューを計算する際に、予測期間を超えた長期にわたり獲得されると予想される将来利益水準のこと http://earable.catvtestchips.com/

  • 投稿者: -
  • 2008/12/02(火) 08:53:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
